忍者ブログ
    ★ あの頃の輝きをいつまでも ☆
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ 最新コメント
[12/06 シアワセ ユキ]
[12/05 なおなお]
[09/28 シアワセ ユキ]
[09/28 なおなお]
[09/15 シアワセ ユキ]
 ≫ カウンター
 ≫ プロフィール
 ≫ アクセス解析
 ≫ ブログ内検索
 ≫ 最新トラックバック
 ≫ サイケデリックな時計
 ≫ 夢
[7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






   このサイトを開設するにあたり、何か記念になる事を、、と



思いこんな物を創ってみました。





  『タカコクラブ』主催の『あみん検定』は、惨敗。



『ハコさんの事はわかんない』と言い訳してみても、結構孝子さんの事でも間違ってた。



改めて孝子さんの事を最初から『勉強』と思い、資料としてコンサートパンフレット、



雑誌の切り抜き、会報などを改めて読み直してみた。



全く知らない事実、知ってはいたが認めたくない内容など、数多くありました。



孝子さんの事は理解しているとは完全自信過剰、 勘違い思い込みの連続でした。



そして僕にとっては、古くて『新しい孝子さん発見』でした。



『ソロ岡村孝子』再始動に想いを寄せて、



過去の孝子さんを少しだけ理解できた、そんなひと時です。







  その一部を『あみん検定』ならぬ『孝子さん検定』としてまとめてみました。



表の関係上文字数が限られるため、誤解、勘違いが生じる問題もありますが、



答えは、孝子さんのファンの心の中にあるものが『正解』だと思います。



一応僕が調べた資料に基づく回答は5月の上旬にアップできればと考えています。



なお問題のほとんどは、2000年より以前の孝子さんとしてお考えください。



嗜好等が現在と変わっているためです。



また、98~100 の3問は、各自の想いが正解とします。



※ 全問正解でも記念品も何も出ませんが、お楽しみいただければ幸いです。



 



 


                 問題                
1 孝子さん、今何歳?                
2 顔で嫌いな部分は?                
3 高校時代の初めてのバイトは?                
4 上京当初、奮発した夕食は?                
5 上京当時『コンバンハ』と言っていた相手は?                
6 初期のアルバムの曲数は?                
7 提供歌手で曲数の多い歌手名は?                
8 ご自身がカバーしていない作品名は?                
9 自分の作詞でない作品は現在何曲?                
10 作詞作曲してるのに未発売作品名は?                 
11 小学時代の学芸会の役は?                
12 高校時代始めて創った作品名は?                
13 孝子さんに、私とあなたとの戦いよ、言った人は?                
14 中学校でのクラブ活動?                
15 始めてコーヒーを飲んだのはいつ?                
16 家事で好きな事は?                
17 嫌いな臭いは、タバコともうひとつ?                
18 好きな臭いは?                
19 浪人時代行ってた塾名?                
20  右手の薬指を切った物は?                
21 声が出なくなったツアー名は?                
22 『気をつけて帰ってくだせい』で爆笑の会場は                
23 ピアノの上にマイクを忘れた会場は?                
24 髪の毛をバッサリ切ったのは何ツアーの時?                
25 都立大前で乗車、どこで乗り換えたの?                
26 高校の時のクラブ活動は、音楽部と何部?                 
27 孝子さんの『作詞』でない作品は何曲?                 
28 SOLEILコンサート、青森で食べた物は?                
29 Neleコンサート日本青年館2日目のドジは?                 
30 TEAR DROPSツアー広島で初めて食べた物は?                 
31

パイン材テーブルの上には、お茶とチョコと? 

               
32  1984年の或る日、缶詰で切ったのは何指?                
33  1986年当時、孝子さんの理想像は?                
34 矢作中t学校100周年に贈った物は?                 
35 待ち合わせ、さて孝子さんはどれくらい待つ?                 
36 実家のお雑煮、トリ肉のダシになに味?                 
37 中学時代立候補したものは?                 
38 予備校時代のニックネームは?                 
39 『岡村孝子星』ってある?                 
40 予備校時代、A君と立ち寄った喫茶店は?                 
41 風呂上がりに飲む物は?                 
42 石井さんが楽屋を訪問したのはどこの会場?                
43 結婚されたのは、ハワイ時間の何年何月?                
44 『Reborm』制作時、沙樹チャンが見たビデオ?                
45 『満天の星』制作時、お気に入りの麺類は?                
46 『満天の星』制作時、読んだ『唯川恵』の本は?                
47 『満天の星』のジャケットを本人談?                
48 『満点の星』の頃、某紙に体重は何kg以下と?                
49 Aftter Tone Ⅲ を聴く時、ファンは何を用意する?                
50 Aftter Tone Ⅲ をre-mixしたのはなに島?                
51 『迷路』かけちがえたものは?                
52 『輝き』にぎりこぶしの中にしまったものは?                
53 『夢見る頃を過ぎても』探すには少し遅いのは?                
54 『笑顔にはかなわない』あきらめかけたのは?                
55 『ガラスのかけら握った』の歌詞の2作品は?                
56 『愛も夢も勇気も 手放したくない』 作品名は?                
57 『はずむ心と少しの好奇心だけ』 作品名は?                
58 『夢見る頃を過ぎても』 少し遅いのは?                
59 『ソレイユ』 あなたのなにがほしい?                
60 仮題『鰯雲』だった作品名は?                
61 『青い月』は誰に歌ってもらいたかった?                
62 『プラネタリウム』録り直しの原因は?                
63 『愛がほしい』 もともとはどの番組のために?                
64 『Toy Box』に収録されてた新曲は?                
65 『晩春』に八重桜の歌詞。自宅に有った樹は?                
66 ファンのプレゼントで困る物は?                 
67 コンサートツアー、協賛した2社は?                 
68 After Tone Ⅱには前3アルバム以外の曲は?                
69 翻訳本の題名は?                
70 『Chou-fleur』 アカンベェソングは?                
71 06'Christmas Picnik 没になったメロディー曲は?                
72 イギリスで二週間詩が書けなかった作品は?                
73 ヒロイン(あなたの隣り)と同日発売されたCDは?                
74 Jリーグ観戦後、歌入れした作品は?                
75 平松愛理さんが縁で創った作品は?                
76 『山あり谷あり』が使われた番組名は?                
77 孝子さん、ご自分の事を『何女』と?                
78 『ゆがんだ私にやさしくしないで』 作品名は?                
79 『リベルテ』 残ったものは?                
80 『美辞麗句』 少し早いのは?                
81 『崩れそうな私を支えるものは悲しみ』題名は?                
82 『晩春』に出てくる孝子さんは何歳?                
83 '91年制作活動の孝子さん、何歩歩いた?                
84 '91年当時の孝子さんの珍料理は?                
85 親知らずが3本も!その時のアルバムは?                
86 高校の下校時立ち寄った所は?                
87 血液型、星座は?                 
88

岡村孝子さんと大沢孝子さんの共通点は? 

               
89 無名時代から才能を見抜いていた現社長は?                
90 高校生の時苦手だった教科は?                
91 ソロデビューしたのは西暦何年何月?                
92 チェッケンドンへ行き始めたのは何年?                
93 クラゲに刺されたのは、どのアルバムの時?                
94 カプリ島で買った物は?                
95 誕生日(1/29)に発売になったシングル名は?                
96  その時何歳?                
97 シアワセ ユキが初めて出会った作品は?                
98 近い将来、孝子さんに希望する事は?                
99 '09年新曲の希望作品名は? (各自の想いを)                
100 あなたが『孝子さん』を一言で表すとしたら?                


PR
▼Comment
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS
おめでとうございます(^^)
開設、おめでとうございま~す!!
最初っから、とびっきりの、
嬉し涙が止まらない難問で、
私には一年かかっても
全問正解はムリで~す(^^)
sa-chan 2009/04/19(Sun)21:25 #EDIT
お元気でしたか?
ありがとうごぞいます。
最近お姿が無いので、心細かったですよ(^^ゞ
でも遠くから応援してくれてたのですね。

 問題自体は、ほとんどが雑誌の切り抜き、コンサートパンフレットからの出題です。
僕も初めて知った事が多く、メモしていたものの集大成です。
たぶん全問正解される方は、sa-chanもご存じの方々ではないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
シアワセ ユキ 2009/04/19(Sun)22:16 #EDIT
元気でした(^^)
いろいろと忙しく駆け回ってま~す(^^)
皆様の書込みを読みながら、
岡村ワールドを聴きながら、
元気を貰ってま~す(^^)
sa-chan 2009/04/19(Sun)22:49 #EDIT
おめでとう♪
新ブログ開設おめでとうございます♪

孝子検定!
サプライズな感じで良いですね。
なんだかワクワクして、思わず張り切って問題読んでます。
結構難しいけどクイズ大好きだし、私的には難問の方が燃えます。笑
りょっち 2009/04/20(Mon)09:19 #EDIT
「今日も眠れない」
こんにちは、今井です。

新しいブログ開設おめでとうございます。
さすがの『孝子検定』、これだけのものを良く造りましたね!
「どっかで記事を見たよな~?何だっけ?」
というのがほとんどです、気になって「今日も眠れない」日が続きそうです(笑)。
今井泰 2009/04/20(Mon)12:23 #EDIT
さっそくありがとう
 sa-chan、こんばんは。
すぐ返事いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
以前のようにまた色々とご指導頂ければ助かります(^^ゞ

 じゃ、何かあればよろしくね(^^ゞ
シアワセ ユキ 2009/04/20(Mon)21:42 #EDIT
もっと難しく、、、
  りょっちさん、こんばんは。
僕が答えられなかった物や、あやふやだった物を設問にしています。
今回調べて、かなり僕は孝子さんに対して偏見を持ってたようです。

 りょっちさんにとっては、容易い問題ばかりだと思います。
正統派孝子ファンだと思いますので。

 当の孝子さんは何問できるでしょうね。
シアワセ ユキ 2009/04/20(Mon)21:49 #EDIT
今井さんの資料です
  こんばんは。
 色々頂いた資料も参考にさせていただいています。
この『孝子さん検定』はあみん検定を見た時に、思い立ったのです。
しかしブログの横幅の制限の為、何度も挫折していました。
やっとこの『ひな形』に出会い、修正をかけました。
設問は『本文』に書いたように、孝子さんの事を最初から勉強のつもりで、一日30分程度の時間を割いて創りました。
孝子さんの事となると、アッという間の早さでした。
  今井さんなら、なんなく正解していく姿が見えますが、、、。
シアワセ ユキ 2009/04/20(Mon)21:58 #EDIT
▼Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ ∥ [PR]